ぼやきの場所

使ってるSNSでは気後れする長さの文章置き場。

呪術本誌ネタバレ有りの感想

 例によって例のごとくなので続きは畳んでおきますよ。

 

 

 

 

 あのさぁぁああもう滅茶苦茶じゃないですか!!???!? 空港で五条が本気出してなかったみたいなこと言った後いろいろありましたよねぇぇぇえ五条を超える才能の原石だとか五条戦のダメージが蓄積してて領域使えないとか呪力低下してるとかさーー!! で宿儺様は本気出してないってこの半年間ぼくら何を見せられてたんですかねぇええええ!!!???!?

 というのが大体の感想ですね。細けえことは良いんだよと言えばそこまでだけど反転の出力も落ちてるって話のわりに引きちぎられた舌も口元も元通りになってるしマキ先輩乱入直前までヤコブで焼かれてたわりにめちゃめちゃ元気じゃないですかどういうことなの? お兄ちゃんぴんぴんしてるけど今までどこにおったん? 一旦下がって家入さんとかに回復してもらってたん? 憂憂タクシーで駆け込み治療して戦線復帰したん? いつ? というかどの作戦がメインなんですか? 日車のときもあいつがやられたらやばい的なこと言ってたし乙骨の領域でもここで叩かないと後がまずい的なこと言ってましたよね? いやわかるよこの作戦が駄目だったときみたいな代替案は用意しておくべきなんですけどメインはどれなんです? あとどこまで作戦共有してるんです? あと世界を断つ斬撃は目に見えるものなんです? そもそも論の話なんですけどマキ先輩ってとーじくんより完成してないのにとーじくん倒した五条が避けられなかった斬撃避けられるってこれどういうことだってばよ? 油断してたなら五条死ぬほど間抜けになりますけど作中最強の扱いそれで良いんです? 少し前から五条のこと盛りだしてるけど突っ込まれてるのは活躍じゃなくてその結末ですよね……どうして斬撃避けられなかったのって話を皆してるんだと思うんですけど私の勘違いですかね……。

 あと裏梅と秤パイセン仲良く談笑してて笑ってしまった。裏梅の心境的には早く宿儺のところ行きたいはずだろうにそこそこパチンコ楽しんでるっぽいのシュール。おめでたいって言われて照れてる秤パイセンかわいい。教えるの下手って言われてたけどお兄ちゃんもしっかり教えてるじゃんお兄ちゃん遂行してるじゃんってなったり。イノタクの存命も確認できたのでかい。憂憂の回収鮮やかすぎやっぱりこの子の術式つよつよだよね……。突入前のマキ先輩かっこよすぎて惚れそう。

 

 いやもうなんか予想とかしても無駄な気がしてきたんだけど……うん、残りの尺的に一億呪霊まで相手する余裕はなさそうなんだよね。本気宿儺のフラグが立ったからそこを回収するとしても残存戦力がやばいじゃん。結構前から思ってたとこだけどそこまで登場人物が多くないからひとりひとりの退場がかなり影響してくるね。心折れてる伏黒をどう決着つけるのかもまだ判明してないし、一億呪霊が登場するのだとしたら絶望してる伏黒が発動させるって流れが自然ではある。ただ現時点で死体回収はすれど蘇生までは判明していないから、もし蘇生ができないのであれば戦力的に話運べないんじゃないかな。死者復活させるにしても一億呪霊討伐前だと方法ほぼないよね? というかイメージとしてはまどマギのまどか魔女と同じで顕現=ゲームオーバーだと思ってるんだよね。うーむむ……。

 

 メタ的な観点から見ればまどマギやらエヴァやらみたいなループというか巻き戻しが有り得そうではあるんだけど、ループものであるという示唆や伏線一切ないんだよな。厳密に言うとまどマギのループとエヴァのループは少し違うっちゃ違うけど、起点になる存在が謎すぎる。天元まわりがループしてるっぽさあったけど結局因果壊れてるしなあ。仮にもしループものなら始点に戻ったところで不穏さ残してエンドってのが1番有り得そう? でも始点ってどこ……極論言ってしまうと因果破壊まで遡らないと回避できないよね今回の問題……んでそこまで遡るってことは虎杖たちのタイムラインじゃなくなるよね。作者ハッピーエンドじゃないって言ってるらしいしスタートがそこじゃないってのはまあ……。