ぼやきの場所

使ってるSNSでは気後れする長さの文章置き場。

呪術247話ネタバレ特盛感想

先に書いておきます。今回かなり口が悪いです。感想というより不満に片足突っ込んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 渋谷事変のときもそうだったというか、敵側に散々好き勝手やらせて最後に惨めったらしくやられる描写するっていうのが作風なんじゃろなと思って読み進めているんだけど流石にどうなのこれって思う回だった。

 そもそもの話、私はこの漫画においてキャラクター以外の魅力をそこまで感じていないというのはある。オマージュ(笑)に関しては身内と「どっちが元ネタでどっちが呪術かゲーム」するくらいには馬鹿にしているし(身内はまず絵柄の判断ができてなくて全問間違えてた/ちなみに対象のコマは野薔薇ちゃんの悪くなかった!空港七海、日車さんの能力説明)、直近だと日車の呪具没収に皆が首を傾げてる横目に過冷却状態の呪力が凍る意味不明さで爆笑したりもしていた。

 

 今回読んで悲しいのか腹が立ってるのかわからない。そこらへん自覚しにくい性格の癖を持ってるっちゃ持ってるんだけど、多分どっちもなんだと思う。

 まず宿儺の日車に対する姿勢が謎。自分に近いレベルでの展延を土壇場ぶっつけ本番でやってのけた日車に反転やってみろまではわかるよ。でその後なんで殺すのか謎。反転できたねーおめでとうでは死ねって、じゃあ何で反転やってみろしたの? 魅せられるほどの才能を持つ相手をスパルタ教育してる流れからの、だが殺すって意味不明すぎない? 序盤から宿儺のキャラクター変わってるってのはそこかしこで言われてたけど、そこそこ続いてる漫画においてキャラ変は無くは無いよなって思ってた側だったよ私。それでも意味不明だった。武人キャラとか英雄王とか色々指摘されてる類似性のどれにも掠ってないじゃんね。

 日車の痛いものは痛いが本当にキツい。そりゃそうだよ痛いよ生きてるんだから。でもね、それでいいじゃないんだわ……20も下の子供に託すな。頼むからもう虎杖にこれ以上命を背負わせないでくれ。反転覚えたんだったら反転してくれ呪力消費とかそんなのもうご都合で良いよここまできたらそれくらいしたって誰も突っ込みはしないから。安易に死へ逃げるな生きて罪を償え。どいつもこいつも大人しく死を受け入れやがって生存本能としての痛みを感じてるんだったらそっちに素直になれ生きたいと言え。助けられるのは助かる準備してる奴だけなんだよ。生きようと足掻くのはカッコ悪いことじゃないし、むしろ全て悟った顔で死を受け入れてる方が余程ダサいのよ……少なくとも達観するところはそこじゃない。見れなくなっていた目をまっすぐに見て死ねて良かったねなんて感想出てくるわけないですよ? 生きて目を見ろそれは別に死ななくてもできることだろうが。あと死後強まる念はもう触れない。これについてはいつかやってくるだろうなとは思ってたけど、まんま持ってくるとは思わなかった。正直開いた口が塞がらない。

 そしてもうこれ以上七海を擦るな……託されたものに対する虎杖の心情を表現しているのはわかるよ。わかった上でいうね、でもその七海は空港で同期と先輩と談笑してますよね? とにかくもう虎杖が滑稽になっちゃうんよ故人を登場させるなら先に空港フォローしてからでしょ。虎杖にとってあの言葉がどれだけの重みを持っているか、あのときの彼を見た読者は知ってるよ。あのタイミングでそれをフラッシュバックさせるってことはそれだけ彼の覚悟が強いものだってことなんだおうなって。でもまだ彼16歳なんですよ。16歳が背負って良い重さじゃないんですよ。もう既に本来だったら潰れてるレベルのものなんですよ、東堂が何とか立て直したから今もこうして戦ってるけど、あの年齢で自分はもう部品で良いなんてアイデンティティ確立させちゃってる痛々しさに追い打ちかけないでほしい。大人としてこれ以上子供が虐げられるのは見てられない。

 

 最後のシーンも次回が気になる引きとしてああしたんだろうけど、正直これっぽっちも期待が持てない。どうせ当たらないか場面転換して羂索側だろうなと。

 確かに人の命っていうのは儚くて、死ぬときはびっくりするくらいあっさり死ぬよ。意味なんてない死もこの世には掃いて捨てるほど溢れてる。でも物語の中で安易に殺す理由って何? 登場人物の安易な死が一番の地雷な私としては正直ちょっと酷すぎやしませんかってなってる。とりあえず何かあったら殺せば良いと思ってません? 話題作り、扱いや処理に困った、そういう物語において必要のない死が流石に多すぎる。鹿紫雲とかもろにそれじゃない。

 再構築でも全員復活でも良いけど、余程うまく展開持っていかないとああもうそうしないと問題解決できんかったんだなってなるよ。デウス・エクス・マキナだよそれ。手塚治虫先生が禁忌としているやつだよそれ。著名な方々が褒められた解決方法じゃないって口を揃えてる手法だよそれ。

 

 私は今でも七海は好きだし日車さんも好きだし、存命組にもお兄ちゃんという好きがいます。でも呪術という作品自体には少しずつ苦手意識が出始めてるのも事実。嫌いにはなりたくないし面白い楽しいっていう感想を持ちたい。でも今回は流石に無理。溜まった鬱憤が爆発した。ほんとごめんって感じだけど正直な感想だから、嫌な気持ちになっちゃってたら読んだ事実を忘れてくれたら嬉しいです。終わり。