ぼやきの場所

使ってるSNSでは気後れする長さの文章置き場。

2023年の振り返り

 気がついたらもう大晦日でしかも20時まわってるの震えてる。今日何してた? って質問に対して私はゴロゴロしながらSNS見てyoutube見てました回答することになってしまうのでそこに何とか年末感を足したいと思いたち振り返りの記事を慌てて現在書いているわけですね。

 

 今年はホラゲー三昧な一年だったような気がする。バイオRE4が発売するってことで、RE2やるかーってなって。タイラントに恋しながらなんやかんやでトロコンまでしっかりこなした上でRE4に臨んだんだよね。で、RE4からの流れでDbDデビューしたっていう。存在は元々知っていたしどんなキャラクターがいるのかも知ってたけどPvP要素があるゲームってことで食わず嫌いしてた。でもやってみたらこれが楽しくてね……最初はサバイバーやってるだけでひいひい言ってたのに今じゃウキウキで包丁やらデカい鉈やら振り回してますよ。キラーデビューも結構早い段階でしてはいたけどカスタムでちょいちょい出すくらいだったのにね。ここもうちょっと何とかならんかなーみたいな要素は沢山あるし色々とガバってるゲームではあると思う。でもやっぱりなんやかんやで楽しいし、私はこのゲーム遊んで良かったなってとりあえず今は思えてる。

 んでその代わりにFF14を休止してる現状。これねー結構いろんな出来事が重なった結果だからこれが理由! って説明しづらいよね。6.0のメインシナリオやってる段階でアニマに解釈違い起こしてたところにゴルベーザからのゼロムスでブレイク、固定のあれそれでとどめって流れだったかな。いうて新生からの一区切りってタイミングだったからまあ悪くない時期ではあった。最近は情報追えてないから浦島太郎になってるけど、例年通りなら2024年に拡張出るはずだよね。そこで少し様子見して復帰するかどうかを決めるって感じになるんじゃないかなーと。

 

 振り返ってみると相変わらずインドア極めてはいるものの、新しいこと始めてはいるんだなって思った。引き続き楽しんでることも勿論あるし人間性は私のままなんだからそうガラッとは変わらないわな。でもまあ何もしていないわけではなかったなって。

 実生活では身内の不幸が立て続けにあったりで色々と考えさせられることが多かったな。それに引っ張られて病むようなタイプではないことは過去の経験でわかってたけど、それでも何も思わないわけではないし。これから先どうなるんかなとか、どうしていくのが良いんかなとか、そういうことを考える時間が長かったようにも思うなあ。

 

 2024年はどんな風に過ごしていこうかね。抱負とか目標とかそういうの掲げたところで努力すらしないし何だったら三が日過ぎたあたりで既に忘れてるのわかりきってるのでそういうのは無し。今年は最後に自分はどんなことをしたいのかがぼんやりとだけど掴めた気配がしたんで、そこをもう少し掘り下げていけたら良いよね。やっぱり私はこうやって文章を綴るのが好きだし、その中で誰かの考えや価値観に触れるのが大好きだから。あなたはどう思う? をいかにして形にするか。それを具体的に考えていきたいなーなんて。

 そんな感じかな。ともあれ、今年も一年ありがとうございました。来年以降も引き続きよろしくして頂けたら嬉しいです。ミカグラでした。